Step-to-Rails-Expert.rb#17 に参加した #StepRailsEx

ToDo アプリを題材にして、参加者で相互レビューする勉強会。

step-to-rails-expert-rb.connpass.com

コード持ち込んだ

今までサボっていたので、今回は課題を解いて持ち込んでみた。

github.com

Ruby/Rails のアップグレードなどが含まれている関係で、変更量が多くなってしまった。

実際の機能に関わるコミットは後半のやつ。

  • Bootstrap で少しデザイン調整
  • タスクを完了する機能を実装
  • サインアップ後に確認メールを送信する機能
  • 本番環境で実際にメールが届くように設定

機能に関する diff は sinsoku/expert-todo@c57cff2...9af64b3 になる。

レビューの練習できる会

仕事以外でレビューする機会/される機会は少ないので、 StepRailsEx は良い機会になるなーと思って、できるだけ参加してる。

あと、ToDoアプリって大した機能は無いのに各参加者で実装が違っていて、その違いについて話すのも楽しい。

Rails を勉強してる人は参考になるかも?

Rails 5.2.0 rc1 + System Test の実例ってあまり多くないだろうし、何かしら参考になるかもしれない。

あと、仕事で GitHub を使っていない人にとっては、プルリクでのレビューの雰囲気とか参考になるかも。

次回の日程

たぶん、4月後半の月曜になると思う。

主催の @ebihara99999 さんと @two_sann さんをフォローしていれば、情報が流れてくるはず 👀