tachikoma_ai を v0.3.0 にアップデートしました #mokumoku_onsen

7/16(土)〜18(月)の2泊3日で開発合宿に参加していて、前々からやりたかった tachikoma_ai の gem のアップデートをしました。

開発合宿について、詳しくは id:niwatako さんが記事を書かれているので、興味ある方はそちらを参照して下さい。

niwatako.hatenablog.jp

TachikomaAi について

TachikomaAi は sanemat/tachikoma の拡張で、 bundle update のときプルリクに github の比較URLをつける gem です。

f:id:sinsoku:20160229024048p:plain

実は tachikoma_ai を仕事でも使っているのですが、使っていて機能不足なところやバグを見つけたので、今回直しました。

変更内容

v0.2.0

  • 0.1.0 のような v のついてないタグに対応

v0.3.0

.gemspec の対応について

.gemspec の homepage 以外で github.com の URL を探す方法が見つからなかったので、 json ファイルでリンクを管理して対応しました。
もし TachikomaAi を使っている人で、対応 gem を増やしたい人は json にリンクを追加してプルリクください。

github 指定について

vendor/bundle/ruby/2.3.0/bundler/gems/ の下の .gemspec を使えば対応できそうだけど、ちょっと対応に時間かかりそう。
また時間のあるときに対応したい。

これで来週からお仕事での gem のアップデート確認が少し楽になる(∩´∀`)∩