action_prefixer というgemを作りました #port_mokumoku

第5回【フリースタイル】もくもく会action_prefixer というgemを作りました。

なんか、勉強会に行ってgemばかり作ってるな…。

インストール方法

いつものように Gemfile に gem 'action_prefixer' を入れて、 bundle install を叩いてください。

何をするgemなのか?

Railsでpartialを app/views/:controller/:action/ のディレクトリに置いても、render 'xxx' と書けるようになります。

こんなディレクトリ構成に出来る

# 他コントローラーからも使う
app/views/application/_header.html.erb
# controllerの各actionから共通で使う
app/views/users/_sidebar.html.erb
# 各actionでのみ使う
app/views/users/index/_user.html.erb
app/views/users/show/_profile.html.erb

gemを入れないと、

<%= render 'users/index/user' %>

みたいに書かないといけないのが、action_prefixerを入れると

<%= render 'user' %>

で済む感じです。

テスト

今回、初めてTravis CI複数Railsのテストを行いました。

  • Ruby 2.2.2
  • Rails 4.0, 4.1, 4.2, stable, edge

の環境でテストしています。

amatsuda/kaminari のテストを参考に作ってみました。